よくご質問・お問い合わせいただく内容について回答いたします。
疑問や質問が当ページに記載の場合は、お問い合わせフォームから質問内容を送信してください。

Q1 どこに行くことができるのですか? 県外ですか、県内ですか?

私どもの旅行サービスは、お客様の行きたい所へお連れするサービスです。とくに場所や範囲の制限はありません

Q2 営業時間や定休日はありますか?

事務所の営業時間は、8:00~21:00です。しかし旅行中はその限りではありません。年中無休です。

Q3 予約制ですか?

はい、予約制です。ご予約のお電話かFAX、またはEメールを頂戴し、お客様と私どもとで打ち合わせの日時を決めます。

Q4 車の手配は、こちらでするのでしょうか?

お客様のご意向をうかがった上で、交通手段の手配も、宿泊先の手配も、すべて私どもが行ないます。
(お客様がご自身でご用意なさりたいとのご意向でしたら、そのように対応することも可能です。)

Q5 付き添いの時間制限はありますか?

とくに時間の制限はありません。ですが、急な大幅な付き添い時間の延長は対応できかねる場合もあります。
原則的に、事前の予定通りの時間とさせていただく旨、ご了承くださいませ。
(急なご体調の変化や、交通状況の変調の場合は、その限りではありません。できるだけ柔軟に対応させていただきます。)

Q6 車椅子のままでも乗れる車がありますか?

はい、ございます。福祉車両と呼ばれるレンタカーです。
いろいろな車種をお客様の状況と用途に応じて手配することが可能となりました。

Q7 お見積りの旅行の費用が高くて、予算が合わないのですが。

ご相談くださいませ。宿泊先や交通手段を再考することで、費用が抑えられる場合もございます。

Q8 旅行中のトイレが心配ですが大丈夫でしょうか?

お客様よりいちばん多くご質問をいただくのが、旅行中のトイレについてです。
和-なごみ-はお客様に安心してご旅行いただくために事前に旅先で車いす用トイレのある箇所をチェックしております。
現在では新幹線や特急電車などではほとんどが車いすに対応したトイレです。
また高速道路のサービスエリア、パーキングエリアなどにも車いす対応のトイレがあります。
できる限りトイレの心配せずに旅行を楽しめるよう配慮しておりますので、どうぞご安心ください。

Q9 トイレ介助、食事介助が必要なのですが。

トイレ介助、食事介助などは弊社の医療福祉の専門スタッフが旅行出発時からご帰宅まで必要なお手伝いをさせていただきます。

Q10 支払い方法について教えて下さい。

弊社の請求書の届き次第に銀行振り込み、または現金にてお支払いをお願いします。
ご旅行内容によっては、当日現金でお支払いいただくことも可能です。

Q11 旅行に行きたがっている友人がいるのですが。

ご利用者様自身では、なかなか旅行の最初の一歩を踏み出せないかもしれません。
ぜひ、ご利用者様に弊社「和-なごみ-」をご紹介ください。